スタッフブログ

広告物歴史2

Posted:2011.11.9

歴史 第二弾です!!

 

 
今日は、起源前136年の 広告について書こうと思います。
紀元前136年にエジプトで  ロゼッタストーン 

と呼ばれている標石が 街角に建てられていたそうです。
1m位の板面で 上下に3つの語源が刻まれています。
1番上が、神聖文字・次に民衆文字・いちばん下にギリシア文字が書かれています!!

 

 

t02200320_0300043611600506854

このロゼッタストーンを1822年フランスのシャンポリオンが

ギリシア語から神聖文字を解読しました。 この銘板は 

プトレマイオス王の偉業を称えた屋外広告物だということが分かりました。

 

 

 

その後、この屋外広告はエジプト文明を解明するキーストーンとなったそうです。 
何故 3ヶ国語を書いていたんでしょうね?
今でもよく空港に行くと色んな語源が書かれていたりしますよね?

このロゼッタストーンは先駆けなんでしょうか?

そぉだとしたらスゴイ!!

 

 

なにより、昔の広告って・・・・・・

商業施設名や、商品名を書いたりするのではなく、人のコトを書いていたんですね!!
ココで!! 昨日からの続き屋外広告物とは・・・・・のお話しです!!

今日は、このロゼッタストーン、いわゆる岩でも広告物になるのか?

について書いていきまぁす!!

結果から言うと・・・ロゼットストーンは広告物です。

 

 

昨日の定義
常時又は一定期間継続して屋外で公衆に表示されるものであって、

看板、立て看板、はり紙、建物その他の工作物に掲載され、

又は表示されたもの並びに類するものを言う。

 

この定義を簡単にいうと・・・・

下記の4つの要件をすべて満たしているものが 屋外広告物です。

 


①常時又は一定期間継続して表示

②屋外で表示

③公衆に表示

④広告掲出物件等に掲出・表示されるもの
まず1つ目

 

①常時時又は一定期間継続して表示

これは、定着性を有しているかです。

なので、街頭で配布されるチラシやビラは屋外広告ではありません。

このロゼッタストーンは定着性を有しているので  1つ目の要件は満たされています。

 

 

次に2つ目 ②屋外で表示

建築物等の外側に表示されているかどうかです。

例えば、店舗のガラスの内側から外へ向けて何か掲載されていても それは屋外広告物ではありません。 ショウウィンドウも屋外広告ではないということです。

ロゼットストーンは街角で表示しているので 2の要件も満たしています。
3つ目

 

 

③公衆に表示

公衆に表示とありますが、「不特定多数に対して表示する」という意味ではなく  建物の管理権等から総合的に判断するものです。

たとえば・・・・中庭に庭に向かって何か表示されている場合 これは、公衆に表示されていません。 また、駅や空港等の改札口の内側に居てる人たちへの表示も 公衆に表示しているとは言えません。 また表示とは、何らかの概念、イメージ等も表示されていることも必要です。

ロゼットストーンは街角に表示していますし、 プトレマイオス王の偉業を称えているので これは王に対するなんらかの概念又はイメージを生むので この3つ目の要件も満たされています。

 

 

 

4つ目 ④広告掲出物件等に掲出・表示されるもの

これは、広告物の表示又は掲載の目的を持った工作物と広告物の表示 又は掲載の目的を持ったものではない煙突や塀のようなものや、 工作物とは言えないような岩石や樹木等を利用して掲載した広告物も 屋外広告物とみなす。という意味です。 なので4つ目も岩に文字が掲載されているので ロゼットストーンは屋外広告物です。

以上4つの要件を満たしている為、 ロゼットストーンは屋外広告物だということになります

 

ややこしいですし、屋外広告物なのか そうではないかの線引きは難しいです。

 

明日もまた広告の歴史書いていこうと思います!! 明日は、レトロで可愛い広告です!!
今日が難しかった分、明日はユルいブログを書きます!!

 

 

それでわ!!

・看板製作

・電飾看板

・屋外看板

・ネオンサイン

・LEDサイン

・ネオンサインデザイン

・LEDデザイン

屋内外サイン・看板のことで

ご不明なことや、お困りなことが御座いましたら

何なりとお申し付け下さいませ。

 

 

ブログ

夏季休業のお知らせ*2019

      夏期休業のお知らせです。 ...

ブログ

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ【2019】

    ゴールデンウィーク休業日のお知らせです。 &n...

ブログ

桜★

         ...

ブログ

年末年始休業日のお知らせ 【 2018 – 2019 】

年末年始休業日は下記の通りです。 12月29日(土)~1月6日(日) ...

ブログ

OAC親睦旅行会

今回の親睦旅行会は四国で、宿泊は道後温泉です。 道後館の料理はとても美味しく、宴会はゲーム等で...

ブログ

大阪広告美術協同組合 通常総会

5月28日ホテル阪神にて第47回通常総会を開催、 役員改選があり、 引き続き松本理事長が...

ブログ

OAC青年部視察旅行会

先月の2月18日 OAC青年部視察旅行会に行ってきました 早朝集合でしたが、道中はクイズ大会を...

ブログ

2018.01月 カレンダー勉強会

    皆さん、こんにちは!   &n...

ブログ

本年も宜しくお願い致します!

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 旧年中は大変お世話になり、社員...