スタッフブログ

広告物歴史5

Posted:2011.11.15

こんにちわ(^-^)/
今日は 室町・江戸時代の屋外広告を紹介いたします
!!

室町時代には商店に屋号が現れて 1371年 3代将郡足利義満の時代には 本来日除けに使われていた暖簾(のれん)に屋号の表示が加わったそうです。

洛中洛外図にもトレードマークの入った暖簾が書かれています。

洛中洛外図とはこんな感じの

t02200165_0600045011612558361

 



京都の市街(洛中)・郊外(洛外)を描いた 風俗画です!!

よぉく見ると、暖簾?というか日除けみたいな布に マークの様な・・・家紋の様な図柄が書かれていますね。

今まで学校で歴史習ってた時は、 ボーッと教科書見ていて全く気にして見ていなかったけど 言われてみれば、これも屋外広告ですね!!

知らず知らずの内に誰もが 昔の看板て誰もが見ていたんですね!!!
そして、1673年には現在の日本橋に三越の前身、 「三井越後屋」を 三井高利が設立しました。

t02200165_0320024011612558360
そこでは、正札販売を行い 「現金売り、掛値なし」の広告宣伝をしました。 媒体としては屋外看板と引札」も 利用していたそうです。
「引札」・・・・・商品の宣伝や開店の披露などを書いて配る広告
暖簾には、「三」「井」の三井家マークが染められ、 屋外には現金売り掛け値なしを知らせた 三井越後屋の看板が立てられていた。

江戸時代には時折丸に越後屋のマークが併用されたときがあったが、

明治になって、三越呉服店になると丸に越のマークが統一され、

こんにちに至っているそうです。

 

 

t02200334_0395060011612558359

 

 

あらゆる広告をふんだんに使った 素晴らしい屋外広告だったんですね!!

なにより、長い間変わらずに守り続けている 三越マーク!! これもまたスゴイですね!!

 

ここで!! 久しぶりに 難しい屋外広告物法の事を 書きたいと思います!!
今日は、ブログにも書いていた「引札」いわゆる  ビラ配り も 
屋外広告物に該当するか?です!!!

どう思いますか?
屋外広告という位だから 屋外で配って広告するので 屋外広告物に該当すると思いませんか?

答えは、ビラ配りは屋外広告物では ありません。

思い出してください 屋外広告2のブログを ・・・・・・・
屋外広告物は下記の4つの要件をすべて満たしているものです
①常時又は一定期間継続して表示

②屋外で表示

③公衆に表示

④広告掲出物件等に掲出・表示されるもの

でしたよね?
この4つに当てはめていくと・・・・ 1つ目の

①常時時又は一定期間継続して表示これは、定着性を有しているかです。 ビラは定着性を有していないですよね?

なので、街頭で配布されるチラシやビラは屋外広告ではありません。

 

 

 

思い出されましたか?

ちなみに・・・・ 自動車等の外側に表示されているものは、 屋外広告物に当たります。 ですが、 自動車の内側から外に向けられて表示されているものは 屋外広告物ではありません!!

不思議でしょ?

自動車の外側に表示されているものは、 屋外広告物の4つの要件をすべて満たしているので 屋外広告になります。
しかし内側から表示されているものは、 ②の屋外で表示!!に 当てはまりません!!

なんだそれ?って感じでしょ?

なので、簡単に言えば  屋外広告物条例に違反する位の大きい文字や色の看板が あったとしますよね? それは、屋外に設置するからダメなんです!! 店内の内側から外へ向けて掲載すると、大丈夫なんです!!
だけど、 すべての看板を店内に置かれる方は少ないので、 こんなことはまず有りませんが・・・・・

おもしろい法令です!!
それでわ!! 明日は、 外来語の看板現る!! です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

・電飾看板

・屋外看板

・ネオンサイン 

・LEDサイン

・ネオンサインデザイン

・LEDデザイン

 

 

屋内外サイン・看板のことで

 

ご不明なことや、お困りなことが御座いましたら

 

何なりとお申し付け下さいませ。

 

 

 

 

ブログ

夏季休業のお知らせ*2019

      夏期休業のお知らせです。 ...

ブログ

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ【2019】

    ゴールデンウィーク休業日のお知らせです。 &n...

ブログ

桜★

         ...

ブログ

年末年始休業日のお知らせ 【 2018 – 2019 】

年末年始休業日は下記の通りです。 12月29日(土)~1月6日(日) ...

ブログ

OAC親睦旅行会

今回の親睦旅行会は四国で、宿泊は道後温泉です。 道後館の料理はとても美味しく、宴会はゲーム等で...

ブログ

大阪広告美術協同組合 通常総会

5月28日ホテル阪神にて第47回通常総会を開催、 役員改選があり、 引き続き松本理事長が...

ブログ

OAC青年部視察旅行会

先月の2月18日 OAC青年部視察旅行会に行ってきました 早朝集合でしたが、道中はクイズ大会を...

ブログ

2018.01月 カレンダー勉強会

    皆さん、こんにちは!   &n...

ブログ

本年も宜しくお願い致します!

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 旧年中は大変お世話になり、社員...