スタッフブログ

広告物歴史8

Posted:2011.11.22

こんにちわ!!
今日は後半ややこしい話しが ありますが、是非参考程度に見てください!!

イギリスの屋外広告物について書いて行きます
ヨーロッパでは18世紀中頃、 ホガースやクラークソンといった 有名広告画家が現れ、屋外看板を描きました。

この絵が、ホガースが書いたロンドンの居酒屋の看板です。
(写メですみません)

t02200293_0240032011626635294
そして、
1830年頃には屋外広告が盛んになりました。

建物の壁に壁面広告が掲出され、サンドイッチマンが街を練り歩き、広告馬車が走るなど 街は広告で賑わっていました。

1712年に課せられた新聞の広告税を逃れて 屋外広告ビラが氾濫するようになったので 1851年のロンドン博覧会を機会に広告税が廃止されました。

 

 

この写真が氾濫しているロンドンのビラ広告です。
(これも写メです。すみません)

 

t02200165_0320024011626635295

むちゃくちゃですね。 壁にこんな絵を書いているの?と思うくらい一面に敷き詰められていますね。 昔は、好き放題な広告が多かったのですね。
広告税があったことにもビックリです!!
今でいうNHKの料金みたいなものなんですかね?


ちなみに1950年の日本の看板は
t02200147_0461030911626616788
こんな感じの木彫り看板です。

時代が流れるにつれ屋外広告物が 氾濫してきたので 屋外広告物法ができたのかな? アメリカにも色々な看板規制があるって 聞いたことがあります。

ここで!!
昨日に引き続きとっても難しい
屋外広告物法第7条について書いていきます。
この第7条  

「違反に対する処置」の法令は 3つに分けられています、 まず1つ目が 略式代執行 です。 この略式代執行は  設置者や管理者が分からない(確認出来ない) 屋外広告物は、決められた者のみが  屋外広告の停止、除却を行える。 ものです。

2つ目が 行政代執行です。 設置者や管理者が分かっていて、 措置命令を設置者や管理者が 履行しない場合や、履行していても不十分  又は、履行していても期限までに完了しない場合は 費用を設置者や管理者から徴収して決められた者のみが 屋外広告の停止、除却を行います。
これが1番面倒くさいさいパターンですね!! きちんと、条例範囲内に収まるプランに設計しないと 広告物申請が出せず、 市から設置の停止が出て、 お店のOPENが出来ないという事態になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

最後に3つ目が簡易除却 これは違反広告物が簡易広告(下記参照)の場合 下記の①~④に該当する場合は除却することができます。 (張り紙のみ①~③に該当)

①許可を受けていない

②禁止場所に表示・設置している

③条例に明らかに違反している

④管理されずに放置されている。
簡易広告は ・はり札等

・広告旗 ・立て看板等 ・はり紙 この4点です。
ちなみによく、旗が歩道等に置かれているコトって ありますよね? あの旗も条例に違反していたりすると 勝手に撤去されていまいます。 旗だけではなく、旗を立てる為の 重りの様なものも撤去されますし、 ベンチも違法広告が掲載されている場合は ベンチごと撤去されます!!

この第7条は屋外広告士の試験でもよく出題される程ややこしくて難しい法令なのですが とっても大切な法令です。

是非一度、店舗の看板が 条例に合った大きさ・色で看板が掲載 されているか見なおしてみるのも 良いかもしれませんね。


それでわ!!

 

・電飾看板

・屋外看板

・ネオンサイン 

・LEDサイン

・ネオンサインデザイン

・LEDデザイン

 

 

屋内外サイン・看板のことで

 

ご不明なことや、お困りなことが御座いましたら

 

何なりとお申し付け下さいませ。

 

ブログ

カレンダー勉強会9月(2017)

      こんにちは!  ...

ブログ

カレンダー勉強会8月(2017)

    以前、ブログでカレンダー勉強会を紹介していたんですが...

ブログ

夏期休業のお知らせ【2017】

ネオフジくん久しぶりの登場です(^O^)/     &...

ブログ

野球観戦 !!!

    OAC青年部の納涼会に参加させて頂きました! ...

ブログ

今年も行ってきました^^

      SIGN EXPO 2017 に...

ブログ

ゴールデンウィークのお知らせ【2017】

    ゴールデンウィーク休業日のお知らせです。 &n...

ブログ

年末年始休業日のお知らせ【2016-2017】

年末年始休業日は下記の通りです。 12月29日(木)~1月4日(水) ...

ブログ

もうこんな時期・・・☆

      もう今年も後2ヶ月半を切ってしま...

ブログ

なにわ淀川花火大会*

        先日、OAC...

ブログ

夏期休業のお知らせ【2016】

    夏期休業のお知らせです。   ...